祝!『敗者復活戦自由形』MVミリオン再生!ーーPENGUIN RESEARCHとの出会い

 

 日、これまでにこのブログでも2回取り上げている私が大好きなバンド・PENGUIN RESEARCHの楽曲『敗者復活戦自由形』について、YouTubeに公開されているMVが100万回再生を達成したようだ。

 

www.youtube.com

 

 まあ、何度見てもめちゃくちゃかっこいいMVなので上にリンクを貼り付けてしまった。ぜひ、見てほしい、いや、絶対見て。

 この『敗者復活戦自由形』、個人的に思い出深い楽曲でもある。実は、私がPENGUIN RESEARCHというバンドを知り、初めて聴いたのがこの曲だったのだ。

 

 たぶん、私のPENGUIN RESEARCHとの出会いは普通じゃない、結構まれだと思う。

 

 

 かのぼること、もう3年くらい前のこと。突然、母が私に聞いてきた。「ねえ、PENGUIN RESEARCHって知らない??」。いや、今なんつった、となる私。そりゃそーだ、だって、いきなりぺんぎんナントカなんて言われても、バンドだと思わないではないか。基本、母は説明が雑なのだが、いろいろ聞きだしてみると「いま最もライブが見たいバンド」として注目されているらしいアーティストだ、ということを理解できた。母は、新聞で見かけて知ったらしい(ちなみに我が家はT京新聞を取っている)。それで、図書館のホームページで探したらCDがあったそうで、予約しといた、ということだった(私の住む地区では、図書館にCDが置いてある、これ、めっちゃ良い)。「ぺんぎんだよ、ぺんぎん!!きっとかわいいお兄さんたちがいい曲歌ってるんだよ!!」母にこう言われたことをいまだによく覚えている。

 少しして、図書館からCDを借りることができた。あ、たしかにジャケットがペンギンのイラストだしかわいいかも。アルバムタイトル「敗者復活戦自由形」ねー、フーン、などと思い、とりあえずウォークマンに入れてみた。よし、せっかくだから明日の電車で聴こう、準備万端。

 

 のとき、私はまだ、「ぺんぎんってついてる、ライブが人気なかわいいお兄さんたちのバンド」だと思っていた。

 

 は、翌日の朝。満員電車の中、再生、ぽちっと。

 その瞬間、あの『敗者復活戦自由形』のイントロ。「えーーーー!?!?」である。あれ、ぺんぎんって、あれ、かわいいって、なんだったんだ。めっちゃ激しいし、めっちゃドコドコしとるし、めちゃくちゃテンポ速いし。ヴォーカルの人の活舌どうなってるん、いや、それ以外もどうなってるん......。

 これがPENGUIN RESEARCHとの出会いだった。

 

 も、このあと、すぐに引き込まれた。それがこのアルバムの2曲目『嘘まみれの街で』だった。聴こえてきた歌詞に、まさにやられた、という感じだった。

「なあ 嫌気さしてんだろお前も  

   なあ 信じる度に裏切られてさ」

「だいたいが嘘ばっか こんな街で  

   路地裏の真実を 謳え叫べ」

 

 「信じる度に裏切られて」。こういうことをすごく強く思っていた時期だったと思う。人のこと信じれない、とか思っていた半面、心のどこかでは信じたいと思っていた。だから、たぶん相手にとってはどうでもいいことだったとしてもすぐ裏切りを感じてしまっていた。いや、今でもそうかもしれない。でも、この曲のサビ、「路地裏の真実を 謳え叫べ」だ。とても個人的な解釈かもしれないが、このことばは、路地裏でもどこでもなんでも信じたいなら信じてそれを叫んだっていいじゃない、というか、信じてることくらい叫べ、というようにとらえている。もちろん、はじめて聴いたときにこんなことまで考えたわけじゃないし、それどころか、やっぱりテンポが速くてBメロとサビの歌詞がなんとなくわかったレベルだった。でも、初めて聴いた瞬間、衝撃を受けたし、すごく印象に残ったのは事実だ。

 そして、ここから私はPENGUIN RESEARCHの虜になり、ペンギンリサーチャーの仲間入りを果たし、現在に至るわけである。

 

 思い返すと、私のPENGUIN RESEARCHとの出会いは、要するに『敗者復活戦自由形』とT京新聞と近所の図書館と母によるものである。「私、突然イイモノ見つけるの得意だから~」といまだにそのことについてドヤ顔キメてくる母だが、そんな彼女もそれなりにPENGUIN RESEARCHの楽曲を聴くのが好きで、ライブ仲間である。

 絶対に本人には言わないが、母から得た教訓は、人にPENGUIN RESEARCHを紹介するときは、まずバンドである、ということをちゃんと伝えないとわけがわからない、ということだ。でも、今考えると「かわいいお兄さんたちが、いい曲歌ってる」というのは、あながち間違ってもいなかったのかな、と思ったりする。いや、かわいいというよりもかっこいいなのだが、でも、いろいろ見てるとかわいい一面が見られることも少なくないし......。恐るべしわが母である。

 

 

 何はともあれ、『敗者復活戦自由形』MV再生100万回突破、おめでとうございます!!!