オールスターゲーム開催中止について思うこと

 

 日、プロ野球オールスターゲームの開催中止が発表された。今のところ、プロ野球は6月19日に無観客で開幕する方向で調整が進められている。オールスターの予定日はその1か月後。例年通り、2日間とも満員で大盛り上がりになることは難しくとも、無観客でやろうと思えば希望はあるのかもしれない。となれば、何せ史上初の中止だ、批判が多くても仕方のないことだと思う。しかし、私は中止の判断は間違っていなかったと信じたい。

 

 ールスターゲーム、それは年に一度のまさに夢の祭典だ。いつものペナントレースは一時休戦、セパ両リーグの選ばれしスーパースターたちが直球だけの真剣勝負だったり、普段は絶対に見せない思いもよらないプレーだったり、また、ベンチでのチームを超えた談笑だったり、とにかくいろいろとスペシャルな夢の2日間。ここに出場する選手は、ファン投票、選手間投票、監督推薦、それから、近年ではファンによるプラスワン投票で決定される。

 ファン投票は例年、5月下旬から6月中旬ごろまで行われる。ネット投票はなんと毎日1回誰でも投票することができ、大盛り上がりである。ファンが好きなように投票することができる、当たり前のことだが、これがファン投票の最大の面白みだと思う。好きなように投票できる、ということは、今季ここまでめちゃくちゃ調子のいい選手が必ずしも選ばれるとも言えないのである。もちろん、その年の成績はファン皆が注目する点ではあるから、大きく関係している点だ。でも、それよりも成績として残っていなくとも、たとえば、めちゃくちゃレジェンドだったり超人気で期待の若手だったりと、ファンがどうしても見たい、と思う選手を選べるわけである。投票するファンそれぞれの個性の見せどころだし、じゃあ、最終的に選ばれるのは誰なのか…!?大注目なわけである。

 それから、選手間投票。調べてみれば、どうやらこの制度は2008年から導入されたものらしく、歴史はまだ浅いようだ。この選手間投票がまた面白い。選手同士で本気で選び合うこの制度、もっとも注目するべきはファン投票の結果とのギャップではないだろうか。2つの投票結果が一致することももちろん多いが、全然違う結果になることもポジションによってはまれでもない。ファンが注目する点と実際プレーしている選手たちの注目する点、実は全く違うこともあるようだ。で、オールスターが年一なのだから、この選手間投票ももちろん年に1回。なるほど、選手からすればこっちの選手の方が見たい、と思われるのかーー!!と思ったりすることもしばしば。本気のぶつかり合いがあるからこその結果。めちゃくちゃ面白い。

 

 、ここまで個人的に感じているオールスターの投票の魅力について語ったが、ここで言いたいのはオールスターは何も実際におこなわれる夢の祭典の2日間だけではない、5月下旬から始まる投票も何もかも含めて、お祭りであり、夢のイベントなのだ、ということだ。

 このコロナ禍でファン投票が始められても、開幕もしておらず、本当に6月から試合が行われるかわからない状況の中ではたして例年のように誰に入れるとかどこのポジションはこの二人で迷うとか、その選び方はないとか、そんなふうに盛り上がれるのだろうか。だいたい、今季の成績がない中、選ぶとなると、それは人気投票のようになってしまうのではないか。また、選手同士、今季公式戦での対戦がない中、どうやって選手間投票を決めるのか。昨季の成績を考慮して監督推薦を中心にして選んでいく、ということもできなくはないが、それでファンもいつも通り盛り上がれるのか。

 先ほども書いたように、オールスターの楽しみは投票開始の5月下旬から例年始まる。開幕していないなか、本当にそれで盛り上がれるのか。何より思うのは、もし、開催されたとして、試合はどんなふうになるのか、ということだ。無観客で行われるのは仕方ないかもしれない。また、現代ではSNSなどがあるから会わなくとも、ネット上で盛り上がることも不可能ではない。その一方、6月からの開幕についても、選手はベンチではマスクを着用するなどといった案も出ていると目にした。これ一つをとったって、もしオールスターでもそれが行われるとすれば、例年のようなベンチでの談笑や盛り上がりは多分見られないと想像できる。それは本当に、夢の祭典なのだろうか。

 

 う、いろいろ考えると、今季、オールスターを開催しても例年通り並みに楽しめるとは私は到底思えない。だから、今季のこの判断は間違っていないと思う。

 

 ロナはいつか収束する、てかしてもらわないと困る。来年にはどうにかなっているとも断言できないこの状況がとてももどかしいが、もうみんなが街中でマスクをしているかどうかなんて全く気にしなくなった世の中に戻ったとき、また、いつもみたいにばかみたいにめちゃくちゃ真剣に毎日投票したり、いろいろ言い合ったりしたい。それで、オールスターが大盛り上がりで開催されたとき、思いたい、「やっぱり、オールスターは夢みたいなんだな」と。

 

******
最後までお読みいただき、ありがとうございました ♪
下のスターマークやコメント、またはTwitter(https://twitter.com/mokaann22)へのリプライ等いただけるととてもうれしいです。