リモート!リモート!!な毎日。

 

 れ、「#おうち時間」っていつからうまれた言葉だっけ、と思い、マンガ「あたしンち」への愛を綴った自分のブログを確認したところ、4月21日に更新していました。そこから数えても1か月は余裕で経ったわけで。なんだかんだ日は進んでいるんだなーとしみじみしてしまう今日この頃です。

 かくいう私は何をしているかと言えば、本業は大学生なので今話題のリモート授業を受けるのが中心な毎日を過ごしています。G.W.明けあたりから始まったから、もうすぐ3週目が終わるという感じですか、、、え、嘘、もっと長いことやってる感覚なんですが。

 まあ、そんな私の感覚的な話は置いといて。このリモート授業、もちろん今までもこういう体験はなかったし、これからも一度終わればそうそうやらないと思うのです。教育の現場って対面を重視することも多いし。というわけで、リモート授業ってこんな感じだよーというのをせっかくなので残しておこうではないかー、と思いたち、パソコンを立ち上げ今に至ります。そういうことなので、今回はブログというか、まあはてなに書いてるからにはブログなんでしょうけど、どちらかと言えば記録です。はい、だからなんだって感じですが、なんでもいいじゃん、という感じでゆるゆる記録しておきます。

 

 

 学によって違うかもしれないし、もしかしたら同じ大学内でも学部によっていろいろあるかもしれないのですが、とりあえず私が今受けているリモート授業の形態は3つですね。1つ目は講義資料と音声がポンッがと送られてきて好きな時に受けときなさいよーというタイプ、2つ目は資料と課題がポポンッと送られてきて、じゃ、何時までに課題提出しといてね、と言ってくるタイプ、3つ目は今話題のZoomを使って生配信をするタイプ、という感じです。

 1つ目の講義資料と音声が送られてくるやつ。個人的にはこれが一番好きですね。好きなようにできるし、ある意味本人次第のやりたい放題という感じというか。かっこよく言うと自主性求められてる感じがします。うん、自主性って大事(何様)。まあ、学校いけるようになったら期末試験はするから、みたいなのもあってそれは怖いっちゃ怖いんですが、まだどうにかなるかなーとお気楽に考えられる時期ですね。と言いつつ、夏ごろほぼ徹夜状態の自分も想像できなくはないですけど、それはいつものことだしいいか、という気持ちです。

 2つ目の課題出してね、というやつ。課題があるのはこんな対面できないご時世、しかたのないことなんですが、嫌なのは制限時間つけてくるやつなんですよ。(あ、ここからおそらく愚痴です。)制限時間っていっても課題が出た次の日、とかだったら全然良心的だし文句言わずやるんですけど、課題出されて、じゃあこの2時間後までに提出ねーみたいになったときほんといじめですか、という気持ちになりまして。いや、意外と課題の量あるし、てか難しいし調べないといけないし、みたいな。そういうのがありまして、いや久しぶりに本気で焦りました。え、どうしよどうしよ、え、あと20分!?終わらんえ、どうしよ、みたいな感覚ですよ。いや、結局終わって出した、というかどびゃーーーっと終わらせて、へいっ!間に合ったーー!!みたいな感じで出しましたけど。本当に心臓に悪い。寿命縮んだんじゃないかって思いましたね。

 3つ目は今話題のZoom使うやつでしたね。そういえばZoomの発音って、「む」が強いんですかね。カメラズームのズームと同じ発音だと思っていたら、みんなめっちゃ「む」って言っているので、なんか気になりました。はじめ、リモート授業やると言われたときはこの方法がメインだと思っていましたが、実際は意外に少なく、少しほっとしました。あと、顔も出さなくてよいことがほとんどというのはうれしいですね。それにしても、なぜでしょう、通常の授業よりも当てられることへの恐怖心が湧いてくるのは私だけでしょうか。あれ、めっちゃ怖い。かえって顔が見えてなく声だけ、というのがよろしくないんでしょうか。ぶっちゃけ苦手です。

 

 まあ、ざっくりと形態を分けるとこんな感じでしょうか。その他、これらにプラスαでチャットや掲示板を使うこともありますね。それにしても、リモート授業というのは先生の性格がでるものだなあ、と思います。どの形態にするかもそうだし、一番感じるのは資料を提示するタイミングなんかですかね。授業の次の日に来週の分の資料をアップしている人もいれば、授業日の朝にアップする先生もいる。しかも、朝に出す人に限って事前に目を通すように~とかいうんですよね。めっちゃギリギリで生きさせるやん、と思います。でも、こうもわかりやすく先生の性格を見れることもなかなかないし、いろいろ面白いですね。来年、研究室とやらに入らなければならないので、その参考にもなる気がします。

 

 

 い、ここまでリモート授業の記録をゆるゆるとしてきました。緊急事態宣言も解除されたことだし、あと1か月もすれば普通に戻るのかな、なんて呑気なことを考えていたのですが、なんと、わが大学は7月いっぱいまでリモート授業を続けるみたいです。あと2か月も!!!!さすがに飽きそうです。というか、それまで人とまともに直接かかわらない気がするので、ただでさえミリ単位量のコミュ力がこれは皆無になる予感しかしません。まあ、そんなこと言っても仕方のないこと。どうやら夏休み削って8月も授業するとかなんとかとのことなので、そのころには行けるようになるんでしょうか。8月なんて暑すぎるのでインドア派閥の私は外に出たくないんですけどね、でも学校来いと言われれば溶けながらでも行くしかありません。

 

 

 にはともあれ今はリモート授業。普通が一番なのは間違いないですが、そうは言っても今の状況は致し方ないことなので、これはこれである意味将来の思い出になると考えて面白がっていきたいと思います。

 

  ******
最後までお読みいただき、ありがとうございました ♪
下のスターマークやコメント、またはTwitter(https://twitter.com/mokaann22)へのリプライ等いただけるととてもうれしいです。