さあさあ、ついにです。

ついについについに............!!!!

本日6月19日18時、プロ野球開幕ですよーーーー!!!!!

 

 やーー、長かった長かった。去年の11月のプレミアから数えても半年以上野球がなかったわけです。物理的にも長い。しかも、今季の開幕、本来ならば3月20日だったわけで、例年よりも早い予定だったんですね。しかし、この社会の状況、延期せざるを得なかった、と。そうは言っても、無観客でならまあ4月にはやってくれるだろう、と正直軽々しく考えていました。しかし、どんどん大変な状況へ…。緊急事態宣言やら外出自粛やら、という状況、とてもプロ野球開幕なんて、いつになるやら、という感じ。もう、今季はほぼ野球はないのかな…って思った瞬間もありましたが。そんなことなかった!!開幕はやってきた!!!!

 

 

 うは言っても、プロ野球がやっていない期間というのは毎年それなりにあるわけです。だいたい10月に日本シリーズがあって、日本一が決まっておしまい。だいたい日シリが終わると毎年思うわけです、「あれ、野球がテレビでやってない期間って、自分どうしてたんだっけ?」と。それまで半年くらい、月曜日以外ほぼ毎日試合があるとそんな感じに思うのです。でも、それもつかの間、近年、11月ごろにはプレミアなどといった国際大会が何かと開催されます。あれ、結局自分、野球見れてる、となるわけです。しかも、それに並行して、これぞプロ野球オフシーズンの醍醐味、契約更改やらFAやら、要するにお金!!のお話がいろいろと沸き起こるわけです。もう、毎日情報を追うので忙しいわ。そうこうしているうちに、いつの間にか年末、年越し、わーー試験やばいやばいよとしていると、はい、あけまして春季キャンプ、球春到来、となっているのです。それからは2月下旬からはオープン戦、東京ドームで500円で試合見れちゃった★とか思っていたら(たしか増税でオープン戦内野自由席値上がりしてましたね、悲しい)、もういくつ寝ると、開幕ですよ。ということで、思い返してみればオフシーズンとか言っても、いつもなんだかんだ野球の何かしらの情報が舞い込んでいたのです。

 

 けど、今年はそういうわけでもないと。そこで、ふと考える瞬間がありました、自分はなんで、プロ野球がこんなに見たいと思っているのか?と。プロ野球やっている期間、そんなにうれしいことばかりでもないわけじゃないですか。贔屓の球団の勝ち負けが気になるのはもちろん、応援している選手がスタメン外されたら悲しいし、試合に出ていてもミスったりするところは見たくない。活躍するとめちゃくちゃ嬉しいけど、そのときたまたまバイトで中継見れてないと、本気でバイト辞めたくなってくるわけですね(言い過ぎ)。あと、TL見てもある選手のアンチVS超擁護の争いはほぼ毎日見かけるし、TLまでいかなくても、ニュースやコラム記事を読んで、贔屓を感じたり、それ、ちゃんと結果見ないで書いてるんじゃないか?と思ってしまったり。

 でも、そうは言っても、いろいろ考えても、やっぱり自分はプロ野球を見るのが好きなんだな、と思いました。学校やらバイトやらで中継を見れない日もそれなりにある。観戦に行くのもいつも年に数回程度。そんな感じだけど、アプリで試合経過を追うだけでも、好きな選手の活躍があればうれしいし、贔屓の球団が負けたら、残念また明日、と思う。それがあるから、プロ野球とは関係のない、毎日の学校だったりをそれなりに乗り越えられているのかな、と考えました。そう、たぶん、プロ野球はある意味、好きとかいうより日常の一部になっているのです。そして、今日、半年以上なかったその一部が返ってくると!!やっぱり嬉しいです。

 

 の、開幕の独特な空気がめちゃくちゃ好きです。はじまっていきなりのガチンコ勝負。いや、いつもそりゃガチなんですけど、先発投手なんてめちゃくちゃ前から発表されているし、なんならいつも試合開始30分前くらいに発表されるスタメンまで言っちゃているところもあったり。これって、結構すごいことだと思うんです。だって、ある意味作戦の一部を事前に見せちゃっているとも言えるわけで。すごいガチ勝負だな、とテレビで見ているだけでもなんだか震えます。

 

 にもかくにも、本日開幕!!!!今季はどんなドラマがあるのでしょう。すべての選手が健康にプレーできることを心から願っています。そして、やっぱり、特に応援している選手たちが大活躍のシーズンになってほしいですね!!

 

 

 

 ******

最後までお読みいただき、ありがとうございました ♪ 

下のスターマークやコメント、またはTwitter(https://twitter.com/mokaann22)へのリプライ等で感想などいただけるととてもうれしいです。