ノー冷房、ノーライフ。

さあ、夏休みーー。

 これを書いているのは8月21日の夜なのだが、実は「夏休み初日」なのだ。無事に昨日、オンラインでの期末試験なるものを終えたわけで、ということはそういうことになるなとふと思った。その一方で小中高校生は来週から2学期だとか、いやいやもう始まってるわ、とか噂を聞いて「ふぇ!?」という気持ちにもなった。だってまだ暑すぎるじゃないの。夏休みって何のためにあるのかって、暑すぎて学校に行ってられないからだってどこかで聞いた。ほんと、皆様熱中症にだけは気を付けて......。

 

 れで、最近、本当に暑すぎて暑すぎて用事がないときは(用事って言ってもバイトしかない)恐ろしいくらい家に籠城しているわけで。お盆休みのころなんて、数えたら6日間連続靴を履かない生活をしていた(ドラえもんか)。間違って外に出ようものなら(バイト)、「溶ける」って感想しか出てこない。この1週間でも2回しか外出てないけど、たぶん「溶ける」って100回はつぶやいた。

 

 も、いくら暑すぎても、溶けるって思っても、好きな季節と聞かれると夏なのだ。ドМなわけじゃないけど、夏が好き。なんでかって?そりゃ夏祭りもあるし、花火大会とかめちゃくちゃ楽しいじゃん!?…って言える人間ではない。ちなみに私は夏祭りなるものには幼稚園生の頃以来行っていないし、花火大会なんて1ミリも行ったことない。毎年恒例の某花火大会が家の窓からぼやっと見えるのでそれで堪能している。で、そんな私がなぜ夏が好きなのか。冷房ガンガンなところが大好きだからである。

 窓からのぞけばギラギラの日光。その中、部屋の中で冷房をガンガンにつけ、そしてアイスを食べる。それ以上に幸せなことがこの世にあるだろうか、と本気で思う。あんな想像するだけで暑すぎて溶けそうな外をぼけーっと眺めつつ、涼しい部屋で優雅にM○Wを食す(ハーゲnダッtは高すぎる)。これ以上に気軽に優越感に浸れることって、そうそうないと思う。

 

 レビを見てると、室内での熱中症の危険性だったり、その対策だったりを毎日見かける。それと同じくらい、冷房を使っていない人がいる、という話もある。熱中症には本当にならないで、と思うけど、使っていない人にもそれなりの理由や言い分があるのかもしれない。ただ、これだけは声を大にして言いたい。

 

冷房は、いいぞ。

その中でアイスを食べると、もっといいぞ。

 

ノー冷房、ノーライフ。

私は、夏が好き、というより、夏に家に籠城することが好きなのかもしれない、いや、そうなのだ。

 

あっという間に夏休み2日目。冷房とともにステキな夏にしていこう......。

 

 

******

だいぶ久しぶりの投稿になりました......。期末試験終わったら何か書きたい、と思っていたら、ちょうど今週のお題が「暑すぎる」だったので、熱すぎる冷房への愛を......。スミマセン、ここはふざけました。でも熱中症には本当に気を付けないとですね!!

******
最後までお読みいただき、ありがとうございました ♪
下のスターマークやコメント、またはTwitter(https://twitter.com/mokaann22)へのいいね、リプライ等で感想などいただけるととてもうれしいです♪