開幕戦、菅野智之の後ろ姿と「Change」

 

 「諸行無常」、「盛者必衰」なんて、琵琶法師たちは上手いこと伝えたものだ。常なんてない。ものごとはすべて変化し続ける。スーパーやコンビニに行くと、レジ袋をもらうにもお金が必要な時代になった。今までコンビニでお茶一本買うだけでは有無を言わさずテープをビッと貼って渡してきた店員のお兄さん、最近じゃ「レジ袋はどうなさいますか?」なんて律儀に聞いてくるじゃないの。それから、スーパーで三連100円くらいのコーヒーゼリー、最近見かけないなーなんて思ってたらいつの間に販売終了だって。あれ、安くて最高に好きだったのにいきなりなんでなくなっちゃうのさ。全然話は違うけど、ちょっと前にあるアーティストの曲を聴きたいと友人に言われ、CDを貸すと「ゴメン、うちにCDラジカセなくて聴けなかったわ」って言われちゃった。たしかに私もCDラジカセから聴くよりウォークマンで聴く方が断然多いけどさ。え、ウォークマンですら古いって? いやいや、スマホがあってもウォークマンは便利よ。

 こんな変化だらけの時代だからだろうか。開幕戦、東京ドームのマウンドに例年と変わらない様子で上がった背番号18・菅野智之の後ろ姿は、美しくてかっこよく、思わず涙が出そうになった。そのバックには今までのような観客の声も応援団による鳴り物の音もなく、菅野の登場曲、SHE’S「Change」が美しく流れていた。

 

 ろいろなことが大きく変化しながら進んでいる今シーズン。東京五輪との兼ね合いで例年よりも早い開幕の予定が一変、新型コロナウイルスの感染拡大によって延期に延期を重ね、やっと無観客という形ながらも6月19日に開幕したペナントレース。5000人の人数制限という形で7月10日からは有観客での試合が行われているが、これからだってどう変わるかまったく誰にもわからない。

 また、先ほど「例年と変わらない様子で」なんて書いたけど、菅野だって変わった。野球の難しい用語なんかはわからないけど、そんな素人ファンの私でも1回見ればわかるほどの投球フォームの大きな変化。「変わっていくことへの勇気が必要」といったことをインタビューなどでたびたび語る、菅野らしい行動だったのかもしれない。

 開幕戦、相手投手・西勇輝から本塁打を打たれるという驚きの場面もあったが、7回107球2失点とエースらしいさすがな投球で見事チームを勝利へ導いた。今季開幕戦勝利、というだけでなく、菅野自身は開幕戦通算4勝で球団タイ記録、また、球団通算6000勝という節目の一勝ともなった。

 

 っと変わらないものなど ここにはありやしないよーー。その歌詞とともに菅野はその変化し、さらに強くなった姿を画面越しではあるが多くのファンに見せた。投球フォームを大きく変化させたことだけでなく、たぶん、その他も変化したことがあると思う。それがあの美しいマウンドに上がった後ろ姿だったのだ。でも、本当に何もかも変わるのだろうか。変わっていくことはすごいことだ。だって、繰り返す日々から、変化を起こすことはだれにとっても決して簡単なことではないから。でも、とても矛盾しているようだけど、変わらないものもあるからこそ、変化というのがあるのだとも思う。菅野がなぜ投球フォームを変えたのか。それは紛れもなくまたさらに強くなるためだと思うし、その想いというのは今までも確かにあった、そしてこれからも決して消えるものではないだろう。核にある部分はきっとこれからもまったくゆるがない。そして、その想いによって今までの意味だってこれから生み出せるのだと思う。

 

 「盛者必衰」なんて琵琶法師たちは伝えていった。勢いの盛んな者も、いつかは必ず滅びてしまうらしい。それは一般的にはそうかもしれないが、菅野智之には通用しないだろう。また、強くなるーー、その想いが揺るがず、核にある菅野は、今までもこれからも進化し続ける。その後ろ姿をリアルタイムで見られている私たちは恐ろしいくらいの幸せ者だ。

 

 

 あさあ、今日も夕焼け小焼けが外から聞こえてきた。時計の針も17時30分をまわったようだ。スマホスポナビ速報アプリを開いて今日のスタメンとテレビ中継の放送局を確認する。今日もまもなく、巨人戦が始まる。と、その前に、冷蔵庫を開いて、プリンを取り出す。販売終了になっていた三連のコーヒーゼリーの代わりで買った、同等価格の三連のプリン。これでも食べて、テレビの前で少々待機。さあ、まもなくプレイボール。変わらず進む毎日の中で、今日も行われるプロ野球。今日はどんなドラマが生まれるんだろう。

 

 

 

******

 文春野球フレッシュオールスター2020 に応募し、恐縮ながら「ヤングフレッシュU-22 優秀コラム賞」をいただいた原稿をそのまま載せました。

文春野球コラムは始まった当初から大好きで、毎日のように読み漁っています。そのため、今回のことは本当に嬉しかったです。今後とも精進していきます!!

 

 

******
最後までお読みいただき、ありがとうございました ♪
下のスターマークやコメント、またはTwitter(https://twitter.com/mokaann22)へのいいね、リプライ等で感想などいただけるととてもうれしいです♪