マンガを読んでみた話

 ンガアプリは、便利だ。そのことに今更ながら気が付いた。

 

 スマホには現在、7個のマンガアプリが入っている。もちろん、もともと使っていたものもあるが、半分以上はこの1年間にダウンロードしている。それだけ、マンガを読んだ。ここでは、この1年で読んだマンガをいくつか紹介する。

 

 *****

 

バクマン。

  2012年に完結したジャンプマンガ。集英社によるマンガアプリ「ゼブラック」で全話無料で読める。

 

 ~あらすじ~

 高い画力を持つ真城最高(サイコー)と文才に長けた高木秋人(シュージン)はコンビを組み、漫画家を目指す。ジャンプの頂点を取ること、そして「恋」を成就することという夢をかなえるため、奮闘する姿を描いた作品。

 

 のマンガの魅力は、リアリティ、内容の濃さだと思う。

 ず、リアリティ。サイコーとシュージンはジャンプの頂点を目指すわけだが、その過程がもうすごい。編集部、アンケート制度や新連載や打ち切り作品の決定などなど細かく見られ、それがもうリアルである。というか集英社、ここまで描いちゃっていいのか?と思うレベル。ちなみに、後でWikipediaを見て知ったのだが、登場する編集者たちはジャンプの実際の編集者がモデルとなっているらしい。

  れから、内容の濃さ。ジャンプマンガなのだから当然、2人の主人公にはライバルが立ちはだかるわけで、漫画家を目指す話なのだから、ライバルたちもまた漫画家なわけである。そう、「バクマン。」内にもまた漫画作品が恐ろしい数出てくるのだ。それぞれのキャラクターの個性に合わせたような作品がいくつも登場する。

 容は濃いし、マンガのすごさを新しい観点で見せてくれる面白さのある作品だった。

 

***** 

 

ハイキュー!!

 2020年、完結を迎えて大きく話題になったジャンプマンガ作品である。現在、「ゼブラック」と「少年ジャンプ+」のアプリで42巻までは無料で読める。

 

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

  ~あらすじ~

 「小さな巨人」に憧れてバレーボールを始めた日向翔陽は中学最初で最後の公式戦、惨敗を期す。その相手は天才セッター影山飛雄擁する強豪・北川第一中。日向は、影山に雪辱を果たすべく、かつて「小さな巨人」がいた烏野高校排球部に入部するが、なんとそこで影山に再会。ぶつかり合う2人だったが......。古豪・烏野排球部が全国の舞台を目指す、まさに青春バレーボールストーリー。

 

  ぶん、この半年くらいでハマったものは?と聞かれたら私はとりあえず「ハイキュー!!」を挙げる。マンガも、アニメもだ。またほかの機会にいろいろと書きたいと思うが、この作品の一番の魅力はそれぞれのキャラクターの個性と描写の細かさだ。天才だけではなく”普通”のキャラクターにもスポットライトが当てられている。それから、試合展開の描写がすごい。本当に試合を観戦しているような気持ちになるほど細かく、でもけっしてくどくない。

 直なところ、私は自分が中高生の頃にやった体育のバレーボールがこの上ないくらい嫌いだった。それでも、「ハイキュー!!」は読んでいるうち、めちゃくちゃ熱くなる作品だった。

 

*****

 

ブルーハーツ

  ちらはマンガアプリ「comico」で連載中のアプリオリジナル作品。なんとなんと、次回3月6日の更新で最終回である。

 

  ~あらすじ~

 超進学校として名高い明星高校。そこで友達の1人もできずだらだらと毎日を過ごしていた那木夕日は、突然留年の危機に。集められたのは夕日含め学年成績ワースト4人+トップ1人。学校から突き付けられたのは、毎日5人で勉強会をし、ワースト4人全員が次の試験で平均以上となること、それができなければ4人全員即留年確定、という条件。留年をかけた放課後学習が始まるーー。

 

 と言ってもこの4人はただのバカではないし、学年トップの1人もただの秀才ではない。5人それぞれ、そこそこの闇を抱えている。そこがもう大好きなところだ。1人1人の闇が少しずつ晴らされていく過程がすごくいい。また、同じ作者さんの作品である「ReLIFE」がもともと大好きなのだが、ちょいちょい「ReLIFE」と時系列が重なるのがたまらない。

 回が最終回。さみしさはあるが、しっかり見届けたい。

 

*****

 

 いうわけで特に好きな3作品を紹介したが、これだけ読んでもまったくかさばらず楽しめる。しかも、待てば無料で読めることも結構多い。アプリってすごい!!そしてマンガの良さや強さに改めて気づかされた1年だった。

 

 ******

 お題「#この1年の変化」というので、思いついた内容の1つがこれでした。ちなみに7個のアプリというのは「LINEマンガ」、「マンガMee」、「マンガPark」、「少年ジャンプ+」、「ゼブラック」、「comico」、「マンガUP!」です。

  ******
最後までお読みいただき、ありがとうございました ♪
下のスターマークやコメント、またはTwitter(https://twitter.com/mokaann22)へのリプライ等で感想などいただけるととてもうれしいです