「ツナグ 想い人の心得」ーー読書の記録 その3

すごく久しぶりの、といいつつまだ3回目の読書の記録をしていきます。 今回の本はこちら! ツナグ 想い人の心得 作者:深月, 辻村 発売日: 2019/10/18 メディア: 単行本 辻村深月さんの「ツナグ 想い人の心得」です。 読書の記録3回目にして、2度目の辻村深月…

マンガを読んでみた話

マンガアプリは、便利だ。そのことに今更ながら気が付いた。 私のスマホには現在、7個のマンガアプリが入っている。もちろん、もともと使っていたものもあるが、半分以上はこの1年間にダウンロードしている。それだけ、マンガを読んだ。ここでは、この1年で…

リモート一年生。

別に存在を忘れていたわけではないのですが、とても久しぶりの投稿です。どうぞ、お手柔らかに。 今日から2月、ということで、大学後期も終了していました。今年は、何と言っても初めてのリモート授業。前にも書きましたが、なかなかに新鮮だったな、という…

「元選手」という言葉選び

「元選手」「職務放棄」。インパクトの強すぎる言葉はたちまちSNS上を騒がせる。それは発言した人間の思惑なのか、それとも記事を書いた人間の思惑なのか、それとも本当に「たまたま」なのか、明らかにすることはできない。それでも、今回の発言は、ないよな…

帰ってきた小林、始まる逆襲

代打で登場して空振り三振、その後、守備につき三者凡退で終わるとすかさず投手のもとへ行き、言葉を交わすーー。 ついに、小林誠司が帰ってきた。 *** 6月21日、開幕3戦目にしてデッドボールによる無念の負傷交代。そこからリハビリ、ファーム戦での実践…

澤村という存在

またまた、トレード成立である。 澤村拓一が電撃トレード移籍。衝撃が走った。 言ってしまうと、特に澤村のファンだ、というわけではない。マウンドに立つ姿を見て、ハラハラさせられた場面はいくつもあるし、時には落胆させられた記憶も残っている。それで…

開幕戦、菅野智之の後ろ姿と「Change」

「諸行無常」、「盛者必衰」なんて、琵琶法師たちは上手いこと伝えたものだ。常なんてない。ものごとはすべて変化し続ける。スーパーやコンビニに行くと、レジ袋をもらうにもお金が必要な時代になった。今までコンビニでお茶一本買うだけでは有無を言わさず…

ノー冷房、ノーライフ。

さあ、夏休みーー。 これを書いているのは8月21日の夜なのだが、実は「夏休み初日」なのだ。無事に昨日、オンラインでの期末試験なるものを終えたわけで、ということはそういうことになるなとふと思った。その一方で小中高校生は来週から2学期だとか、いやい…

2020年上半期、自分の1曲

「2020年上半期楽曲10選」というものを見つけて、いつ2020年の上半期って終わってたんだ…というのが一番に出てきた感想だった。世の中、「普通」じゃなくなっていて、リモート授業だったり課題はwebで提出だったり、そんなこんなで終わっていたらしい上半期…

納豆とナット。

納豆、と言われて、思い出すことがある。「なぜ、ナット、だったのかーー」 私の祖父母は食堂を営んでいた。食堂、というか昔ながらの定食屋さん。そこそこ広かったけど、一面カウンター席。禁煙席もへったくれもないから、誰も家族に喫煙者はいないのになん…

小林誠司の逆襲

まさかの開幕三戦目… プロ野球開幕からはや10日あまり。そして、衝撃の巨人・小林誠司一軍抹消から1週間がたった。 痛い、痛すぎるって。けがをしない男が開幕3戦目にしてけがで戦線離脱。しかも不運すぎる2打席連続死球って。今季、小林はプロ通算7年目。…

さあさあ、ついにです。

ついについについに............!!!! 本日6月19日18時、プロ野球開幕ですよーーーー!!!!! いやーー、長かった長かった。去年の11月のプレミアから数えても半年以上野球がなかったわけです。物理的にも長い。しかも、今季の開幕、本来ならば3月20日…

リモート!リモート!!な毎日。

あれ、「#おうち時間」っていつからうまれた言葉だっけ、と思い、マンガ「あたしンち」への愛を綴った自分のブログを確認したところ、4月21日に更新していました。そこから数えても1か月は余裕で経ったわけで。なんだかんだ日は進んでいるんだなーとしみじみ…

オールスターゲーム開催中止について思うこと

また、オールスターの投票でネット上で思いっきり盛り上がれる日常になりたいです。

「キケン」ーー読書の記録 その2

読書の記録、その2です。 (その1もぜひお読みください......ということでリンク貼りますね) mokaann22.hatenablog.com 早速、今回の本はこちらになります。 有川浩さんの「キケン」です。 もう、表紙からして面白さがにじみ出ていますね。 ~あらすじ~ …

懐かしの★新歓体験記~新入生に読んでほしい~

早いですね、もう5月に突入。コロナの影響により学校が始まらず、毎日引きこもって楽しく暮らしております、もかあん。です。 大学の新年度!といえば!!そう、部活&サークルの新歓活動ですね!!!(たぶんそのはず)。今年はそれこそコロナの影響で、SNS…

祝!『敗者復活戦自由形』MVミリオン再生!ーーPENGUIN RESEARCHとの出会い

先日、これまでにこのブログでも2回取り上げている私が大好きなバンド・PENGUIN RESEARCHの楽曲『敗者復活戦自由形』について、YouTubeに公開されているMVが100万回再生を達成したようだ。 www.youtube.com まあ、何度見てもめちゃくちゃかっこいいMVなので…

「#おうち時間」にぴったりな「あたしンち」ーー読書の記録 番外編

前回の記事を書いたのはほんの数日前。そこに、たしかに書いた、「おうち時間って言葉、なんか好きじゃない」的なこと。その記憶はたしかにある。しかし、はてなブログが公式にお題を「#おうち時間」としてきた。ご丁寧に、ハッシュドタグ、じゃなかった、ハ…

「ハケンアニメ!」--読書の記録 その1

今回は、読書の記録をこちらのブログに載せてみようと思います。 紹介する本はこちら! 辻村深月さんの「ハケンアニメ!」です。 表紙がとってもかわいい……。ちなみに、裏表紙はイケメンです。 ~あらすじ~ 伝説の天才アニメ監督・王子千晴が9年ぶりに手掛…

PENGUIN RESEARCHのLINE LIVE

要するに、先日のPENGUIN RESEARCHの生配信がすごく楽しかったな、ということです。

7億の赤字がもたらした”利益”

無観客のオープン戦 今季のプロ野球オープン戦は無観客試合という形で行われ、それによっておよそ7億円もの赤字となったそうだ。しかし、そんな中で無観客という状況でしか感じられなかったことが注目されている。打球音、捕球音、審判のコール、選手たちの…

PENGUIN RESEARCH を聴いてほしい。

負けがいのある人生を歌うバンド ーーPENGUIN RESEARCH 生田鷹司(Vo.)、堀江晶太(Ba.)、神田ジョン(Gt.)、新保恵大(Dr.)、柴崎洋輔(Key.)の5人からなるロックバンド。2015年に活動開始、翌2016年「ジョーカーに宜しく」でメジャーデビュー。以降、リリースや…

うるう年を振り返る。

今週のお題「うるう年」 4年に一度のうるう年。私は今20歳なので、生まれて6回目のうるう年、ということになる。ということで今回は自分の覚えている2月29日の前後のことを思い出していくことにする。 ではまず、2020年2月29日。 ............自宅警備員して…

夜の梅

大阪城の梅林、とてもよかったです。自己満写真をいくつか。

信じようが信じまいが

信じるって何なんだろう、裏切りって何なんだろう。2月13日からふとすると考えている。 槇原敬之、逮捕――。衝撃だった。私の母が長らくファンであり、母と一緒に何度かライブにも行った。すごくいい時間だった。歌唱力はもちろんのこと、関西人らしい笑いを…

数字と、東京ばな奈と

10月8日、最優秀バッテリー賞が発表された。セリーグは巨人の山口俊、小林誠司バッテリー。巨人は5年ぶりにリーグ優勝、山口は最多勝、最高勝率、最多奪三振の三冠。そして、1年間バッテリーを組み続けたのは4年連続盗塁阻止率1位の小林。今季の成績を考える…

”背番号10 ABE”

いつもその場所にいる選手――。私にとって阿部慎之助という人物は今も昔も変わらずそういう存在だ。 ぶっちゃけ、阿部慎之助という選手については、そこまでの強い思い入れのある選手、というわけではない。だけど考えてみれば、私が見てきた巨人、いや、プロ…

巨人優勝!!

巨人、5年ぶりリーグ優勝!! 5年、なんて言葉にしてしまうと、なんとなく物足りない。だけど、たかが5年、されど5年。「レリゴー」言ってたのも、「STAP細胞はあります!」って真似したのも5年前。まもなく消費税が10%になるが、8%になったのがちょうど5年…